人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

                <風邪っぴき>
本日は急なお休みを頂いてしまい、申し訳ありませんでした。先週より、
娘二人が、怪しげな咳をしたりや鼻水をたらしており、用心しておりまし
たが、ほの次郎が金曜日の夜に発熱(ガビ~ン!!)、土曜日はラッキー
な事に夫の仕事がお休みだったので、小児科へ。ついでにもか太郎も
連れて行ってもらいました。そのまま、連休は家族みんなで巣穴へ、
こもり風邪を治す事に専念しておりましたが・・・悲しいかな・・・熱が
上がったり下がったりが続いておりました。(今のところ、安定してますが
・・・明朝はどうかなぁ・・・)昨日も、まだ、熱のあるほの次郎と咳が止まら
ない様子のもか太郎・・・夫は夜勤だったので昼間は子守りをお願いし、
私は店の仕込みに・・・・ところが、その夜、帰宅すると夫も高熱が。。。
今回は<風邪のやつめ>夫の方へ行ったようですが、子供たちが風邪を
ひくと必ずと言っていいほど、どちらかが次の餌食になる私たち。よく聞く話
ですが、子供からもらう風邪がどこか進化しちゃったような重さです(汗)。

そんな事を感じるよになったのは、子供を持ってからですが。。。
もちのろんで、私自身の加齢のせいもありますが出産後に、がた~んと
抵抗力と免疫力が落ちました。もか太郎を産んで、しばらくした頃に風邪を
ひき、何十年ぶりに発熱した時には、本当にまいりました。

これから、またグッと寒くなりますし乾燥も怖いですね。今年は咳が出る
風邪も流行っているようですし。私は、餌食になるまいと手洗いにうがい、
うがいにはイソジンを使ってみたり、食事にはねぎやしょうが、にんにくも
たくさん使ってみたり、なんとかブロックしようともがいてます。

       あとは<気合>というとこでしょうか・・・?

ニュースやママ同士の会話でも、インフルエンザに〇〇ウィルスや風邪の
病名も今や長~い横文字の立派な名前だったり、抗生物質の効かない風邪
もあるようです。自分が子供だった頃は、みんなただの風邪と思って治して
いたのに・・・母になって、目に見えない敵がものすごい脅威に感じた時が
ありました。そんなこんなしておりましたが、我が家の娘たち去年より、ちょっと、
強くなってきた気がします。先ほど、<気合>と書きましたが、もか太郎も
ほの次郎も<気合>が足りてないなという感じです。もしかして<安心>も
足りてないかも・・・な・・・?

                と感じたのは

今朝、体温を計り、「まだ、熱があるから、保育園お休みだね。」と私が言った
瞬間、娘二人の頬が微妙にゆるんだのを母は見逃さなかったからです。。。

          あれ?今、ちょっと、喜んだよねぇ?

明日の朝は、その<気合>と<安心>が二人のお腹にたまるように、あったかい
はちみつレモンでもこしらえて起こします。あっ、夫にもこしらえますよ!ははっ!


    娘たちは、さて置き、皆さまもどうぞ、ご自愛下さいね。
by atelier-fukuroya | 2011-10-12 22:39 | 日記
<< 10月14日のメニュー <お知らせ> >>