<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末年始のお知らせ

年末年始のお休みですが明日26日から1月8日
まで頂きたいと思います。
9日より、通常営業いたしますので、
よろしく、お願い致します。

       
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-25 19:37 | お知らせ

12月24日のメニュー

        <メニュー>
ガトーショコラ(15センチホール) ¥1050
ベイクドチーズケーキ        ¥280
プリン                  ¥280
オリーブオイルマフィン    
  ラズベリー             ¥130
  ブルーベリー           ¥130
  クリームチーズ          ¥160
塩のパウンドケーキ         ¥150
バナナブレッド             ¥190
ファッジブラウニー          ¥200
オーナメントクッキー         ¥100

以上、よろしくお願い致します。
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-24 07:12 | メニュー

12月22日のメニュー

       <メニュー>
ガトーショコラ(15センチホール) ¥1050
ベイクドチーズケーキ     ¥280
プリン               ¥280
オリーブオイルマフィン
  ラズベリー          ¥130
  ブルーベリー        ¥130
  クリームチーズ       ¥160
ファッジブラウニー       ¥200
バナナブレッド          ¥190
りんごのパウンドケーキ    ¥200
フィナンシェ            ¥130
石畳チョコ(12個入り)     ¥950

以上、よろしくお願い致します。

今日は、ほの次郎の誕生日です。
この時間は、まだ、お腹の中にいましたが・・・。
しかも、予定日が遅れていていた為、入院して誘発剤での出産でした。
本人的には今日、誕生する予定はなかったかも・・・?
でも、夜に無事に産まれて来てくれ、その時にもか太郎とあまりに
似ていたので、もか太郎がまた出てきたかのような不思議な感じを
覚えています。物忘れの激しい私ですが、二人の出産は何ひとつ
忘れる事がなく、鮮明に覚えているのです。
ただ、可愛そうな事に出産後の赤ちゃんとのご対面の感動よりも
痛みと不安から解放された安堵感の方が勝っていて、「あ~終わったぁ」
と泣いていた薄情な母でした。
ですが、二人の成長をいつまでも見守り、一番の味方であり、
二人がいつでも帰って来れる場所でありたいと考えています。
今夜は夫が夜勤なので、朝食とバナナケーキでお祝いです。
きっと、保育園の準備と開店準備はバタバタになりそうですが・・・(汗)。
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-22 07:19 | メニュー

有り難うございました。

本日もお休みを頂き有り難うございました。
今日は姉の同僚の方の結婚式で、そのためお菓子の準備が
納品時間ギリギリまでかかってしまいバタバタでしたが、
おかげ様で無事に納品でき、結婚式にご出席されるゲストの
方々に喜んで頂ける事を切に祈るばかりです。
今回の大雪で自分の頭の中で描いていた予定がだいぶ
ずれてしまい、お店のあり方、家庭と仕事のバランスや
子供たちに対しての反省が盛り沢山ありました。
私が自分で仕事を始めるにあたり、一番大事にしたかったのは、
まず、子供たちです。実際にお勤めに出られているお母様方の
大変さ(母も働いていましたし)、子供が病気をしても休んで
一緒にいてあげれる事ができない方がほとんどなのでは、
ないでしょうか。お休みの日があったら、あったで家事がたまって
いたりとお休みの日も何かと忙しいのが現実だと思います。
もっと、世の中が親が子供を見守れる時間(ゆとり)ができたら、
いろんな事が良い方向に向いて行くのではと最近、よく思います。
しかし、それを考え自分で始めたはずの私は全くなってなく・・・。
大雪ごときにとても自分に腹が立ちます。
今回の反省をいかしつつ、また、お客様に喜んで頂けるお菓子を
作っていけたらと思います。
火曜日から、通常通りの営業に戻りたいと思います。
お店の前はかなり雪があり、お車でのご来店が難しくなって
おります。お気をつけて、ご来店下さいませ。
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-19 17:11 | お客様へ

急な臨時休業

本日はお知らせもせずに急な臨時休業を頂き
申し訳ございませんでした。
今朝、昨日の教訓として、自宅も早めに出て、
スコップも長靴も用意し、店に向ったのですが、
いざ行ってみると借りている駐車場にも車が停めれず、
しかも、車がぬかってしまったりと(ご近所の方々、有り難う
ございました。)ハプニイングに雪かきに追われ、お店が
開けれませんでした。
そして、明後日19日の営業についてもお休みを頂きたいと
思います。大変に心苦しいのでありますが、
今日のハプニングでご予約の仕込みが追いついていない
状態です。今週中にしっかりと立て直し来週から、また、
営業して参りたいと思います。
大変に申し訳ありませんが、よろしく、お願い致します。
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-17 20:46 | お知らせ

12月17日のメニュー

今日は雪が降ると聞いてはいましたが、
今朝、玄関を開けてびっくり!!
まさか、積もっているとは・・・保育園にいつもギリギリセーフな
感じで準備をしてしまっているのに、まさかの雪で車は真っ白だし
朝から、どっと労働をしたような疲労感を感じながら一日が始まりました。
明日から、キビキビしなくては・・・と心に誓った私ですが、
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、明日のメニューです。
      <メニュー>
ガトーショコラ(15センチホール) ¥1050
ベイクドチーズケーキ        ¥280
プリン                  ¥280
オーナメントクッキー         ¥100
オーツビスケット(5枚入り)     ¥250
バナナブレッド             ¥190
パンプキンケーキ           ¥190
りんごのパウンドケーキ       ¥200
ファッジブラウニー          ¥200

以上、お願い致します。
ご来店の際はお足元が悪いと思いますので、
どうぞ、何方様もお気を付けていらしてください。
お待ちしております。
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-16 17:48 | メニュー

12月15日のメニュー

       <メニュー>
ガトーショコラ(15センチホール) ¥1050
ベイクドチーズケーキ     ¥280
プリン               ¥280
オリーブオイルマフィン 
  ブルーベリー        ¥130
  ラズベリー          ¥130
  クリームチーズ       ¥160
りんごのパウンドケーキ    ¥200
ファッジブラウニー       ¥200
バナナブレッド          ¥190
塩のパウンドケーキ      ¥150

以上、よろしくお願い致します。

  <プリンカップについて>
たまにお客様より、ご質問をお受けするのですが、
召し上がられた後のカップはご不要でしたら、
大変に恐縮ですが、お持ち頂けたらと思います。
FUKUROYAで回収させて頂きます。
よろしく、お願いしたいと思います。

  
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-14 18:03 | メニュー

目頭が熱~くなる年齢

昨日の土曜日はもか太郎のお遊戯会でした。
勝手ながら(いつも)、営業時間の変更をさせて
頂き有り難うございました。

もか太郎は今年の9月から、保育園へ通っているのですが、
去年、私が出産前の一ヶ月間、一時保育をお願いしたので、
2回目のステージです。
保育園で踊りの練習が始まってから、家でも踊りまくり、
私にも教えてくれ(私もステージに上がれるくらい上達!)
本番も、とってもご機嫌な踊りを披露してくれました。
もちろん、そんな、もか太郎の姿にも感動したのですが、
一番初めに一番小さな赤ちゃんグループのプログラムで
赤ちゃん紹介というのがありました。
ほの次郎と同じくらい(もうすぐ1歳になるくらいでしょうか・・・)
きっと、保育園に入園した頃は生後半年かその前くらいだと
思います。一人一人が先生に名前を呼ばれ紹介されるのです。
イスにお座りして、ステージの前の大勢の大人たちを「なんだろう?」と
いう感じで見ている赤ちゃん達を見ていたら、いろんな思いがあふれ出し
泣きそうになってしまいました。
もっと、若い時でしたら「ちょ~かわいい!」で見ていたと思います。

4年くらい前は想像もつかない事でしたが、私にも子供ができ
感じるものが変わりました。子供達には申し訳ないくらいの成長で
すが、日々大きくたくましくなっていけたらと強く思いました。

と、思った瞬間に隣でおもちゃの取り合いをしている姉妹二人に
「なにをやっとるんじゃ~!」と鬼に変わる、やはり成長のない
母なのでした。ちゃんちゃん・・・こんなオチかよ!
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-13 07:30 | 日記

12月12日のメニュー

         <メニュー>
ガトーショコラ(15センチホール)¥1050
ベイクドチーズケーキ       ¥280
プリン                 ¥280
ファッジブラウニー         ¥200
バナナブレッド            ¥190
塩のパウンドケーキ         ¥150
りんごのパウドケーキ       ¥200
フィナンシェ              ¥130
パンプキンケーキ          ¥190
オ-ナメントクッキー        ¥100

本日の営業は保育園行事の為、12時より
16時までの営業に変更させて頂きます。
よろしく、お願い致します。

昨日、ご紹介した石畳チョコは開店までに余裕の時間が
あれば、お出しできると思います・・・。
(あきれる理由で申し訳ありません。できる限り頑張ります!)
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-12 04:41 | メニュー

明日の営業は

12月12日土曜日の営業は、保育園行事のため、
12時から16時までに変更させて頂きます。
よろしく、お願い致します。


私はクリスマス用に特別に何かを
作るという事はないのですが、寒くなって
くると、チョコレートを作ります。
とても、溶けやすいチョコレートなので、寒い季節に
しか作れません。
白に甘い薄茶色、ビターな茶色に香ばしい濃い茶色を
ぐるぐるぐるぐる・・・混ぜていくとなぜかキラキラに光るの
です。それが全部が一緒になった合図です。
それを固め、切り分け赤褐色のカカオをまぶし
出来上がったチョコレートはまるでレンガです。
なので、私はこれを作る時はいつも、
フランスのどこか小さな村の石畳職人になった気分になるのです。
明日のFUKUROYAでご用意できればと考えております。
しかし、あくまでも、私の作業が間に合えばにかかっているのですが・・・。
(ふつー、準備できてから報告しますよねぇ~)
[PR]
by atelier-fukuroya | 2009-12-11 07:14 | お知らせ