人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いの記憶

                   <匂いの記憶>
小っちゃな頃を思い出す匂い、なんだか懐かしい記憶を思い出す匂いがある。

FUKUROYAの周辺には学校が多く、15時を過ぎると小腹をすかせた子供
たちが帰って来る声が聞こえてきます。そんな時分はFUKUROYAから、
バターと砂糖、卵が焼きあがる香りが、お店の隙間から漏れ出ている頃。

重たいランドセルをかづきながらパタパタと走る小学生の足音がピタッと店の
横で止まり「良い~、匂~い!!」と元気な声や「ここのプリン、食べた事ある
よ!」と自慢げに話す声。
信号待ちで、お店の窓におでこをくっつけ、鼻から白い息を出しながらクンク
ンとお菓子の甘い匂いを嗅ぐ中学生。
「あの、ガトーショコラ!!ちょ~ヤバくな~い!!ホールで普通にいけるん
ですけどぉ!!」とショーケースを覗く高校生。

         みんな、甘い香りに誘われている様子です。

そんな子供たちの微笑ましい姿を家へ持ち帰り、夫にモノマネして話しをする
のが最近の楽しみです。たまに女子高生のマネをしつこくしてしまっている自分
に気付き、何らかの末期症状を感じてしまう私ですが・・・(汗)。

そんな子供たちも何年後には、この道をと歩かなくなる時が来ます。子供たちが
大人になった時、もし、また、この道を歩く事があったら、「あっ!?この、匂い・・・。
まだ、あのお菓子屋やってんだぁ・・・。おばちゃん、、年取ったなぁ・・・。」なんて
思い出してくれたらなぁなどと夢を見ながら、私の心の中のうちわがパタパタと休
む事なく動きます。いつまでも。いつまでも。
by atelier-fukuroya | 2011-01-23 00:25 | 日記
<< お知らせ 1月22日のメニュー >>